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                      2008年09月21日

    楽しいJava講座 - 初心者から達人へのパスポート
                  vol.121

                                セルゲイ・ランダウ
 バックナンバー: http://www.flsi.co.jp/Java_text/
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◆ 01.3Dグラフィックスのアプリケーション開発
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さて、これまでの宇宙(SimpleUniverse)は真っ暗なものでしたが、
この背景を少し明るいものにしたい人もいるかも知れません。

あるいは、日常生活の場を描いた3Dアプリケーションなどを作る場合
は、何らかの背景の絵(風景画など)を表示しておくのが普通です。


このために、Java 3Dでは、背景を表現するクラスとして、Background
というクラスが用意されています。



今回は、このBackgroundを使って、背景を真っ暗ではなく少し明るく
してみましょう。


そのためには、たとえば次のようにBackgroundクラスを使用します。


まず背景の色を作成しておきます。たとえば、下記のように作成して
おきましょう。

Color3f backColor = new Color3f(0.2f, 0.2f, 0.2f);

続いて、Backgroundのインスタンスを生成しましょう。

Background background = new Background(backColor);

例によって、Backgroundにもそれが働く領域(範囲)を設定する必要が
ありますので、たとえば次のように領域の設定を行います。

BoundingSphere bound = new BoundingSphere(new Point3d(0.0,0.0,0.0), 10.0);
background.setApplicationBounds(bound);

そしてBackgroundをgroupの子として追加しておきます。

group.addChild(background);



では、これらを踏まえて、下記のようにinitialize()メソッドを書き換えて
みてください。

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   private void initialize() {
      this.setSize(300, 300);
      this.setContentPane(getJContentPane());
      this.setTitle("立方体と球体");
      GraphicsConfiguration config = SimpleUniverse.getPreferredConfiguration();
      Canvas3D canvas = new Canvas3D(config);
      SimpleUniverse universe = new SimpleUniverse(canvas);
      BranchGroup group = new BranchGroup();
      TransformGroup transGroup = new TransformGroup();
      transGroup.addChild(new ColorCube(0.02));
      Transform3D trans = new Transform3D();
      trans.setTranslation(new Vector3d(0.7, 0.0, 0.0));
      transGroup.setTransform(trans);
      TransformGroup rotationTransGrp = new TransformGroup();
      rotationTransGrp.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE);
      Alpha alpha = new Alpha(-1, 5000);
      Transform3D axisLean = new Transform3D();
      axisLean.setRotation(new AxisAngle4d(1.0, 0.0, 0.0, Math.PI / 3));
      rotationTransGrp.setTransform(axisLean);
      RotationInterpolator rotator = new RotationInterpolator(
                                                alpha,
                                                rotationTransGrp,
                                                axisLean,
                                                0.0f,
                                                (float) Math.PI * 2.0f);
      BoundingSphere rotationBounds = new BoundingSphere(new Point3d(0.0,0.0,0.0), 1.0);
      rotator.setSchedulingBounds(rotationBounds);
      rotationTransGrp.addChild(transGroup);
      rotationTransGrp.addChild(rotator);
      group.addChild(rotationTransGrp);
      BranchGroup group2 = new BranchGroup();
      Color3f darkColor = new Color3f(0.0f, 0.0f, 0.0f);
      Color3f ambiColor = new Color3f(0.0f, 0.1f, 0.0f);  // 弱い色にすること!
      Color3f diffuColor = new Color3f(0.0f, 0.6f, 0.0f);
      Material mat = new Material(ambiColor, darkColor, diffuColor, darkColor, 0.0f);
      Appearance appear = new Appearance();
      appear.setMaterial(mat);
      Sphere sphere = new Sphere(0.5f, Sphere.GENERATE_NORMALS, 100, appear);
      group2.addChild(sphere);
      Color3f color = new Color3f(1.5f, 1.5f, 0.0f);
      BoundingSphere bounds = new BoundingSphere(new Point3d(0.0,0.0,0.0), 1.0);
      Vector3f lightDirection = new Vector3f(-1.0f, -1.0f, -1.0f);
      DirectionalLight light = new DirectionalLight(color, lightDirection);
      light.setInfluencingBounds(bounds);
      group2.addChild(light);
      AmbientLight ambiLight = new AmbientLight(color);
      ambiLight.setInfluencingBounds(bounds);
      group2.addChild(ambiLight);
      group.addChild(group2);
      Color3f backColor = new Color3f(0.2f, 0.2f, 0.2f);
      Background background = new Background(backColor);
      BoundingSphere bound = new BoundingSphere(new Point3d(0.0,0.0,0.0), 10.0);
      background.setApplicationBounds(bound);
      group.addChild(background);
      universe.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform();
      universe.getViewer().getView().setMinimumFrameCycleTime(5);
      OrbitBehavior behavior = new OrbitBehavior(canvas, OrbitBehavior.REVERSE_ALL);
      BoundingSphere behavBounds = new BoundingSphere(new Point3d(0.0, 0.0, 0.0), 1.0);
      behavior.setSchedulingBounds(behavBounds);
      universe.getViewingPlatform().setViewPlatformBehavior(behavior);
      group.compile();
      universe.addBranchGraph(group);
      getJContentPane().add(canvas);
   }
--------------------------------------------------------


編集が終わったら、保管して実行してみてください。
背景が真っ暗ではなく、少し明るくなりましたね。

でも、これじゃ、あまり宇宙らしくありませんね。


(次回に続く)


では、今日はここまでにします。

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